ノリロゲ!! in KASAOKA~船、バス、電車で乗りNORIロゲイニング
令和6年度会長、唐下拓也です。
令和6年11月10日(日)
笠岡YEGとして第8回となる「ノリロゲ!! in KASAOKA~船、バス、電車で乗りNORIロゲイニング」を開催しました。
今回は新たに、
①ロゲイニングのエリアを大幅に拡大。公共交通機関を使用可能としてより広く笠岡を知ってもらう「ノリロゲ」
②小さなお子様やご家族にロゲイニングを体験してもらう「プチロゲ」
この2つを同日開催し、より多くの方にロゲイニングを楽しんで頂くことを目的としました。
ご存知のように、近年ロゲイニングは町おこしのイベントとして注目を集めております。
笠岡YEGはそのパイオニア的な存在として他のYEG単会より認知されるまでになりました。大変光栄なことであります。
①のノリロゲでは、委員長の「参加される方に島の魅力を伝えたい」という想いが届いたのか、予想以上に白石島へ渡られるチームが多く見られました。もちろん電車のチーム、徒歩で近所を多く回られたチーム、飲食店を回られたチームなどそれぞれに楽しまれていました。
決まった楽しみ方はないのが、ロゲイニングの良いところでもあります。
②のプチロゲでは、11番町の緑道公園内をフィールドとし、そこにチェックポイントを設けました。
大変好評だったのはチェックポイントの得点以外に「うまい棒」を加点ポイントとしたアトラクションを設置した事です。
フィールドの各地から賑わう声がよく聞こえました。
表彰式では、得点を多く稼いだチーム以外にもたくさんのチームに賞品が行き渡るように工夫した事も喜んで頂けていました。
ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
そして、最後の最後までご参加の皆様に楽しんでいただける設えを工夫してくださった地域交流委員会の皆様、大変お疲れ様でした。
【振り返り】
長い期間をもって計画をされておりましたが、反面、突発的に決まったりしたこともありました。楽しんでもらえるための工夫として仕方のない面もあったと思いますが、委員会の中で分担して検討を進めることが出来ていればよかったと思います。